Table a Cloth

Apr. 2024

春のご褒美 台湾旅行

娘さんの受験のご褒美をかねた久しぶりの家族旅行へと、春の台湾旅のご相談をいただきました。クラシックな建築やお菓子づくりの道具にも出会えたらとのすてきなご要望に、心ときめきながらプランニングをさせていただきました。

◎時期 2024年3月
◎行先 台湾(台北・宜蘭)
◎期間 4泊5日
◎ご参加者様 Kさまご家族
◎ご予算 大人お一人様 約13万円
※往復航空券(チャイナエアライン航空利用)・燃油他諸税・ホテル宿泊費(4泊)等含む

Commented by Table ä Cloth

この春、高校卒業を迎えられる娘さんのご褒美旅行をしたいとご相談をいただきました。
行き先は娘さんからリクエストのあった『台湾』。

台北では、九份観光や夜市訪問、迪化街でのお菓子づくり道具のショッピング。
最後の1日は、台北以外のローカルな場所で、少しすてきなホテルに泊まってリゆっくり過ごしたいというご希望をいただいたので、台北から1時間ほどで行くことができ、温泉地でもある宜蘭(イーラン)のリゾートホテルをご紹介しました。
ご家族でゆっくり温泉で癒されていただけたのこと、よかったです^^

お子さまが成長するにつれ、旅のスタイルも変わっていくかと思いますが、
家族で一緒に街を散策してローカルフードを満喫する・・・
今だからこそ味わえる旅に、そして娘さん息子さんにとって忘れられない素敵なご家族旅行になっていましたら幸いです。

お菓子作りが得意なKさま、かわいいお菓子型に出会えたようで、お写真を拝見しとても嬉しくなりました。
この度は本当にありがとうございました^^

【お客様からのご感想】

ご旅行を終えてのご感想を頂戴しましたので掲載いたします。本当にありがとうございました。

Q1. 今回はどのような目的でのご旅行でしたか?
台湾 
娘の高校受験が終わったタイミングでの家族旅行。娘へのご褒美でもあり、部活や受験でずっと家族でお出かけできなかったので私も家族4人で行きたかったから。 
Q2. オーダーからご旅行までの流れはいかがでしたか?ご希望通りの旅行になりましたでしょうか?
行きたいな〜行くならこのタイミングしかないな〜、、、と思いつつ、
10年以上ぶりの海外旅行で価格や情報収拾の仕方もかなり変わっていて何から手をつけていいかわからない、、、という気持ちになったのでオーダーさせていただいたら、すぐに話がどんどん進んでとてもありがたかったです。
若い頃に自由気ままに行くのと違って、家族を連れて行く責任もあるし自分一人で計画していたら悶々として時間ばかり過ぎていってた気がします。

枠組みをしっかり作ってもらって、自由度もある理想の旅になりました!分厚い旅のしおりや誠実なお仕事っぷりに感激でした。
Q3. ご旅行の中で、ここは行ってよかった!と思う印象的な場所やエピソードがあれば教えてください。
油化街はもともと行くつもりでしたが、観光地ぽい南側からではなくディープな北側から入るルートでもいいかもということを教えてもらったおかげで、北側から行って大正解でした。大橋頭の駅から油化街までの行く間に現地の人で混み合っているすごくローカルっぽい市場にたまたま通りがかって(豚の頭の皮とか見たこともない魚が並んでる)それが見れたのもよかったし、油化街に入ってからも断然ディープなゾーンの方が面白かったです!

3月末の台湾は30度越えで暑くて子どもたちもバテていたので、南側から入っていたら北側のゾーンまでたどり着けなかったかもと思います。

最終日の宜蘭(イーラン)ではおすすめしてもらったウェスティンリゾートに泊まって大正解でした。子どもたちもテンション上がり、大きな露天風呂もあって旅の疲れを癒して、最終日っぽい感動的なフィナーレだったと思います。朝食もとってもおいしかったです!
Q4. ご旅行の中で、ここは本当においしかった!というレストランやメニューがあれば教えてください。
きっと有名だと思うけど、、、油化街でクタクタに疲れた時に入ったデザート屋さん「夏樹甜品」。杏仁シロップにトッピングを選べるかき氷がめちゃくちゃおいしかったです!

だいたいどこのデザート屋さんも食堂も一人一品頼まずシェアしても全然嫌な顔をされないのがありがたいと思いました。台湾は食べ物の誘惑が多くていつもお腹いっぱいだし、疲れるので何度も休憩を挟みたいので。
Q5. このご旅行は参加者の皆様にとって、未来に残る有意義なものでしたか?
小4の息子にとっては初めての海外、娘も2歳の時以来(おぼえてない)、私と夫は10年前と比べたら体力もないし胃のサイズも小さくなっていました。
次に行くときは同じメンバーだとしても違うものになるんだろうな・・・このタイミングでしか行けない旅だったんだろうな〜。と思います、めちゃくちゃ有意義な旅でした。
Q6. 次はどんなご旅行をしてみたいですか?
自分のための旅をしたい〜。
ヨーロッパのお菓子屋さんやお菓子道具を巡る旅をしたいです。
Q7. その他ご意見・ご感想等ありましたら何でも自由にご記入ください。
旅行を自分で組み立てるのが旅の醍醐味だと思っていたので、人に任せちゃうと達成感が味わえなくて後で残念な気持ちにならないかなという心配も最初は実はあったのですが、
実際は、こちらの要望を軽く伝えるだけでわかってくれるし、頼りたいところはがっつり頼らせてもらえる安心感もありつつ、自分たちの裁量が活かせる部分もたくさんあって、とってもいいとこ取りの旅になりました!

よく旅行にいってた頃とはあまりに違う物価や海外のSIMの使い方電子マネー事情なども、何を聞いてもサクサクと教えてもらえるのもめちゃありがたかったです!

ARCHIVE